山猫の思い出部屋

漫画、ゲーム、アニメ、バスケ、人生について書きたいと思います

【懐古】2010年 週刊少年ジャンプ作品を振り返る!

こんにちは!やまねこです。

ジャンプっ子を自称している自分ですが、どのくらいからジャンプを読み始めたかというと、小学生の高学年からで、ちょうど2010年あたりからになります。

当時から数えると9年ですか笑 こんなに長く続く趣味というのも珍しいわけでして、バスケと同じくらい継続して続けてるんですね。感慨深いものがあります。

となわけで、せっかくブロガーデビューを果たしたので、当時からのジャンプ連載作品を全部振り返ってやろう!という企画です。

※ほぼ全てうろ覚えの感想でした。

長い目で見守ってください!

 

まず、2010年の背表紙

f:id:yamaneko7777:20190303052602j:image

かっけええええ。BLEACHです。

 

 

それでは新連載振り返りです‼️

1.LOCK ON! 土田健太 2010.12〜2010.30

始めといてなんですが、しょっぱなから題名だけ見ても何も思い出せなかったです(笑)

画像見てなんとなく、思い出しました。

f:id:yamaneko7777:20190301070645j:image

この眼帯の主人公がカメラを持ってるの見覚えがあるぞ!…すいません。それだけです。中身全く覚えてないです。次からは、大丈夫!なはず。

 

2.詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。 古舘春一 2010.13〜2010.31

このタイトルを見てパッと浮かんだのは四ツ谷先輩っていう細目の人が怪談しながら、なんかを解決するっていう話です。ふわっとしててすいません。インパクトはあったと思います。

f:id:yamaneko7777:20190301071143j:image

古舘春一さんは、原作連載中のハイキューの作者ですね。名前を見て初めて気づきました。

 

3.メタリカメタルカ 水野輝昭 2010.24〜2010.41

お!メタリカメタルカ!ちゃんと覚えてます。覚えてますというか、昔好きでした。単行本も1巻だけ買いました。

世はまさに、メタル時代。冒険者たちはさらなるレアメタルを手に入れるため冒険する。メタリカ族的な名前の人たちは金属を手に触れただけで、好きな形に変えられる。と言った話です。主人公はそのメタリカ族的な何かで、伝説的冒険者の父親を探すため、冒険者を目指します。

f:id:yamaneko7777:20190301072357j:image

と、設定がまさに王道中の王道バトル漫画で、小学生の頃になんだか、すごく惹かれました。ですが、まさかの17話打ち切り。悲しかったのを覚えてます。今思うと、設定だけで、話は面白くなかったような気もします。メタリカメタルカよ永遠に。

 

4.少年疾駆 附田祐斗 2010.25〜2010.40

でました!少年疾駆!タイトルロゴがいい感じにカッコよかった気がします。

少年サッカーの話で、主人公が熱血サッカー少年的な感じで結構うまいけど、新たに加わったもう一人の少年の方がうまくて、ライバルみたいになるけど、2人で少年サッカー制覇しようぜ!みたいな話だったと思います。嫌いじゃなかったです。

f:id:yamaneko7777:20190301073724j:image

確か、この少年疾駆から、怒涛の打ち切りサッカー漫画ブームが訪れた気がします。

附田祐斗さんは、現在連載中の食戟のソーマの原作の人ですね。

 

5.SWOT 杉田尚 2010.31〜2010.51

これまたタイトルを見ても何も思い出せないパターンのやつです。。

f:id:yamaneko7777:20190301074159j:image

うわ、これあったわー。笑

確か、不良もので、コメディ要素多めのバトル漫画だった気がします。全然覚えてないので、画像見漁ったところ、赤髪の主人公、見た目はガリ勉、ほんとは喧嘩強いみたいな感じらしいです。以上です、、

 

6.逢魔ヶ刻動物園 堀越耕平 2010.32〜2011.19

おうまがとき動物園!これは結構長かったですよね。一年くらいやってたイメージですが、どうやら一年未満に終わってます。

逢魔ヶ刻になると、動物園の動物が亜人のようになって、喋り出す。とかいう話でしたっけ?笑 もしかしたら違うかもしれません。主人公はうさぎの亜人でヒロインは人間で、水族館と動物園で戦争みたいなことしてた気がします。当時は結構好きでした。キャラデザがかなり良かったのかなーとか、思いつつ。これ、終わるのかーって思った記憶があります。

f:id:yamaneko7777:20190301075233j:image

堀越耕平さんは現在連載中のヒロアカの作者ですね。

 

7.ǝnígmǝ【エニグマ榊健滋 2010.41〜2011.47

エニ!グマ!これは序盤まじで面白かったです。神漫画になりそうだった。

ジャンルとしては、ジャンプには珍しい、謎解きサバイバルゲームです。現代で異能を持った高校生が学校に閉じ込められます。それを協力して、謎を解いて脱出するという話でした。主人公の能力は、確か、未来日記のような絵日記を使った能力だった気がします。それ以外では、見えざる手のようなものを使う人だったり、めっちゃ動けるキグルミのような人もいた気がします。主人公が危機察知したときに、メーデー!みたいなことを言ってました。

f:id:yamaneko7777:20190301075950j:image

絵がダークな感じで、中々ジャンプにはない雰囲気だけど話に合っていたし、謎解きの話もすごく面白くて、序盤はかなり人気だったんだと思います。ですが、中盤だれてきて一気に人気が落ちた、そんな気がします。約束のネバーランドにはなれなかったんですね。それでも一応円満エンドで終わったと思います。惜しい作品でしたね。

 

8.LIGHT WING 神海英雄 2010.42〜2011.12

でたあああああ!ライトウィング!

打ち切りサッカー漫画第二弾!自分の中で、最近の印象で1話からネタにされまくってる漫画としかなってないです。そういう意味で伝説的漫画です。

f:id:yamaneko7777:20190301081531j:image

分かる人には分かると思うんですが、もう草しか生えません。いや、羽が生えます。

f:id:yamaneko7777:20190301080941j:image

これを見た人はぜひ、ライトウィングでググってみてください。絶対面白いです。

 

 

以上が2010年からのジャンプ連載作品でした。いや、打ち切り漫画集ですね笑

一番長く続いたのがエニグマの1年なので、かなり不作な年なんじゃないでしょうか。新連載自体あまり多くないですね。ですが、現在のジャンプで人気連載中の作者の作品が3つもありますね。この年があっての、今のジャンプがあるんではないかと、2010年にありがたみを感じます。

とても懐かしい気持ちになりました。かな〜りうろ覚えなんで文句絶賛受け付けます。

こんな感じで2011からもやっていくんで、良ければ今後もみてください!お願いします!

 

2010年からの連載作品(Wikipediaより引用)

581.LOCK ON! 土田健太 2010.12〜2010.30
582.詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。 古舘春一 2010.13〜2010.31
583.メタリカメタルカ水野輝昭 2010.24〜2010.41
584.少年疾駆 附田祐斗 2010.25〜2010.40
585.SWOT 杉田尚 2010.31〜2010.51
586.逢魔ヶ刻動物園 堀越耕平 2010.32〜2011.19
587.ǝnígmǝ【エニグマ榊健滋 2010.41〜2011.47
588.LIGHT WING 神海英雄 2010.42〜2011.12