山猫の思い出部屋

漫画、ゲーム、アニメ、バスケ、人生について書きたいと思います

【ニセコイ】2011年 週刊少年ジャンプを振り返る!

こんにちは!やまねこです。

ジャンプ振り返り企画第二弾!2011年編です!

前回の記事はこちらです。

https://yamaneko7777.hatenablog.com/entry/2019/03/01/081535

かなり、ゆるゆるの思い出企画です。ゆるーくご覧になってください。

まず、こちら

f:id:yamaneko7777:20190303011719j:imagef:id:yamaneko7777:20190303011725j:image

震災応援イラストです。相変わらず一護はカッコいいです。死神の装束ってほんと、カッコいい。他にも多くのジャンプ漫画家がイラストを描かれています。見てみてください。

 

背表紙はこち亀の眉毛が繋がっていくやつです。

f:id:yamaneko7777:20190303013710j:image

これは覚えてましたね。

 

 

それでは、新連載振り返りスタート❗️

1.DOIS SOL 村瀬克俊 2011.11〜2011.28

ドイス…ソル?やばい、何も覚えてないです。

f:id:yamaneko7777:20190303013817j:image

ドイソルって読むらしいです。これが例の打ち切りサッカー漫画第三弾だったのか…!内容は調べても無駄な気がするんで、この画像から察してください。笑

作者名調べてみたら、カラダ探しの作者でした。読んだことはないですが、ジャンプラで長期連載してる作品です。

 


2.メルヘン王子グリム 渡邉築 2011.12〜2011.30

メルヘン王子グリムです。ギャグ漫画です。色々ぶっ飛んだ設定の勢いだけギャグ漫画っていう印象です。

f:id:yamaneko7777:20190303014403j:image

この黒髪の主人公がメルヘン王子グリムに振り回されるっていう、およそテンプレ的漫画だと思います。今で言うと、ジモトがジャパン!と同じですね。こういう漫画の成功例って最近だともう稀有な気がします。


3.magico 岩本直輝 2011.13〜2012.31

おーマジコ!一年以上続いてますね。自分はファンタジー大好き人間なんで、マジコとかの魔法使いとかでてくる漫画好きです。

確かヒロインが外に出てはいけない魔女みたいな設定です。外に出てきた田舎娘みたいな感じで、すごい可愛かったと思います。主人公と結婚とかするんでしたっけ。ラブラブしてたと思います。

絵柄は可愛系でヒロイン可愛いし、話は面白かった気がするんですが、バトルシーンが少し分かりづらかった気がするんで、打ち切りられた理由そこですかね。

f:id:yamaneko7777:20190303020712j:image

クライマックス、宇宙行って戦ってた記憶があります。終わり方的には円満な感じだったかなぁ。読みたくなってきてしまった。

 

4.戦国ARMORS 榊ショウタ 2011.14〜2011.31

f:id:yamaneko7777:20190303042623j:image

戦国アーマーズ。時は戦国時代。武将たちが持っている武器は刀ではなく、とんでもなくゴツいガトリングやら、レーザー砲だとか…。武器はカッコ良かったです。中二心くすぐる設定ですね。(ボウズビートとちょっと似てるかも。画力がだんちですけど。)インパクトは相当ありました。でも、一発ネタ感が否めなかった…

f:id:yamaneko7777:20190303021816j:image

この人は豊臣秀吉らしいです。

あんまり真に受けないで欲しいんですが、歴史上の人物を漫画に登場させたキャラってあんまり魅力が無いと思うんですよ。名前が既につけてありますしね。そういう意味では銀魂はうまくやってるなーって感心します。

 

5.奇怪噺 花咲一休 河田悠也(漫画)小宮山健太(原作)2011.23〜2011.38

全然覚えてませんが、主人公の一休が妖怪を退治してるところまでは、見えました。

f:id:yamaneko7777:20190303022818j:image

どうやら、あってそうです。一休が妖怪を連れてる感じですね。とんちを使ってなんかするみたいなコンセプトのようです。そういうのって漫画家の頭が良くないと無理矢理感あって厳しいですよね。


6.ST&RS -スターズ- ミヨカワ将(漫画)竹内良輔(原作)2011.30〜2012.20

スターズ、一年弱続いてる作品ですね。序盤結構面白くてインパクトがあったと思います。今で言うアクタージュみたいな?題材が新しく、展開が面白い。

宇宙飛行士になる話だったと思いますが、宇宙兄弟のようなリアルな話ではなく、ファンタジー寄りで、宇宙飛行士養成学校みたいなとこに行って、特殊な訓練を受けるっていうストーリーだったと思います。頭使って解決する感じのやつです。

f:id:yamaneko7777:20190303024324j:image

ぐだって終わっちゃったような気がしないでもないです。ネタ切れだったのかな。

 

7.鏡の国の針栖川 叶恭弘 2011.31〜2012.11

ToLOVEる枠のラブコメです。かなりエロかったです。作者はエムゼロの人です。ジャンプラでキスデスも書いてました。女の子可愛く描ける系の人です。

主人公が交通事故にあって、鏡の中でしか暮らせなくなるみたいな話だったと思います。ヒロインと交代できるんだっけ。小学生の時に読んでた僕には温泉回は刺激が強かったです。

f:id:yamaneko7777:20190303030205j:image

一年弱続いてますが、話は全く記憶にないです。たぶん面白くなかったんだと思います。ゆらぎ荘って今はアレですが、序盤の話面白かったんですよね。だから成功してるんだと思います。

そして、この頃からジャンプ迷走、謎のラブコメブームがスタートします。


8.クロガネ 池沢春人 2011.39〜2013.09

クロガネ!剣道漫画です。2年弱の長期連載ですね。ずっと後ろの方にありました。日の丸ポジション。

さくらこみたいな名前の幽霊に取り憑かれ、幽霊に教わりつつ高校で剣道頑張るみたいな話です。これだけ聞くと、ヒカ碁っぽいですね。主人公は基本眼鏡ですが、眼鏡外したら動体視力が半端なく良くて剣道に有利な能力を持ってます。

f:id:yamaneko7777:20190303030932j:image

幽霊の名前は刀条さゆりでした。さくらこではないですが、桜一刀流の使いなので、かすってはいます(笑)

漫画に関する感想は特にないです。読んでて特段熱くなった記憶もないです。

池沢春人さん、ジャンプ界隈ではなかなかの有名人?この後にも2回ほどジャンプで連載をもちます。ツイッターで悪口を言っているとかで、ネット民に叩かれているらしいです。自分は漫画が面白ければ割とどうでもいいので、気にしたことはないです。

 

9.ニセコイ 古味直志 2011.48〜2016.36/37

2011年はニセコイの年ですね!48号なんで2011年ほぼ終わってますが。ラブコメブーム第二弾!ニセコイが当たったってことはジャンプのラブコメ量産方針は間違ってはないってことになっちゃいますね。うちの中学でもニセコイブームありました。

f:id:yamaneko7777:20190303032657j:image

ニセコイはちょっと長めに感想言いたいと思います。

大体みなさん内容知ってると思うんですが、一応。楽と千棘、ヤクザとマフィアの家庭の事情で二人が偽の恋人を演じることから始まります。楽は一途にもう一人のヒロインの小野寺を好きでいるため、最初はややこしい感じになります。主人公の一条楽は子供の頃に結ばれることを誓ったヒロインがいます。それは一体誰なんだ!?っていうのを中心に話が展開されていきます。

序盤を一言でいうなら、小野寺可愛すぎ!!です。ビジュアルがまじで好きでした。(ちなみにニセコイの制服はすごくかわいいです) 実は小野寺と楽は両想いなんですが、いわゆる両片想い。小野寺のアピールが健気で本当に可愛いんですよ。勘ですが、最初の時点で千棘と小野寺の人気は1:2くらいだったんじゃないかな、と思ったり。文化祭のロミオとジュリエットの劇はかなり面白かった。そこで千棘が楽への恋心を自覚します。

その後「キムチでもいい?」事件が発生。作者なのか編集部の都合なのかで楽と千棘をクソキャラにしてしまう、そんなイベントだったと思います。気になる人は[ニセコイ キムチ]で検索。

f:id:yamaneko7777:20190303034157j:image

中盤、人気が安定し始め、終わる様子が一切見えない。全然面白くない日常回の繰り返し、しかも思わせぶりなことを誰かが言ったと思ったらキムチの繰り返し。はやくストーリー進めろ、とずっと思ってました。

メインヒロインは後に出てくる万里花を含め3人だと認識したいますが、万里花は楽すきすきアピールがひどくて、明らかに負けヒロイン。中盤新キャラの女子がたくさんでてきますが、結局メインは千棘と小野寺の2人なので、賑やかし要員にしかなりません。小野寺派の自分としては、小野寺とくっついて欲しかったが、千棘と結ばれることは最初から自明なので、終盤は見ていてただ苦しい展開でした。

楽がネットで嫌われてるだので、最終的にだいぶ叩かれてますが、それでもニセコイはこれだけ語れる思い入れのある作品です。なんだかんだ嫌いではありません。読み直す気はないけど。以上!

f:id:yamaneko7777:20190303035801p:image

 

 

10.現存!古代生物史パッキー レツ 2011.49〜2012.23

パキケファロサウルスのパッキーのギャグ漫画です。とにかく頭突きするギャグしか分かりません。

f:id:yamaneko7777:20190303035756j:image

ゆるい感じのギャグ漫画でしょう。特に語ることはありません!

 

最後に、2011年に連載終了した、保健室の死神の感想です。

保健室の死神 藍本松 2009年42号 - 2011年29号

f:id:yamaneko7777:20190303040847j:image

保健室の死神はちょっと読んでたのでせっかくだから書こうかな、と。でも、これもあまり覚えてないです。

保健室の先生がそこらに潜む病魔を退治する話です。

うーん、面白かったのかなぁ。今読んだら相当退屈そうな話だと思います。思うに、平凡なストーリーだったかなー。すいません。以上です。ただ、懐かしいですね。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

以上2011年のジャンプでした。自分的には、ニセコイ除きマジコが一番思い出にあります。ラインナップを見てるとだいぶ暗黒な感じありますね。ナルト、ブリーチ、リボーンが連載してる時代なのでまだハードルがちょっと高い感じはありますけど。

この頃のラブコメブームはちょっと引きましたね。でも新鮮ではありました。あと、テンプレっぽいギャグ漫画多めですね。銀魂以外残ってなかった最近のジャンプと比べると時代の移り変わりって結構あるなーって思います。

当然、適当な思い出を語ってるだけなんで、文句も異論も受け付けます。思い出を共有できる方はぜひにコメントを。

 

 

2011年 新連載一覧(Wikipediaより)

589.DOIS SOL 村瀬克俊 2011.11〜2011.28
590.メルヘン王子グリム 渡邉築 2011.12〜2011.30
591.magico 岩本直輝 2011.13〜2012.31
最終回は『NEXT!』に掲載
592.戦国ARMORS 榊ショウタ 2011.14〜2011.31

593.奇怪噺 花咲一休 河田悠也(漫画)小宮山健太(原作)2011.23〜2011.38
594.ST&RS -スターズ- ミヨカワ将(漫画)竹内良輔(原作)2011.30〜2012.20
595.鏡の国の針栖川 叶恭弘 2011.31〜2012.11
596.クロガネ 池沢春人 2011.39〜2013.09
597.ニセコイ 古味直志 2011.48〜2016.36/37
598 現存!古代生物史パッキー レツ 2011.49〜2012.23