山猫の思い出部屋

漫画、ゲーム、アニメ、バスケ、人生について書きたいと思います

漫画オタクがおススメする厳選漫画10選!

こんにちは。やまねこです。

今回は、好きな漫画というよりは、面白くておススメの漫画を紹介したいと思います。

比較的新しめでメジャーからマイナーまで多くの方に刺さるように幅広いジャンルから厳選しました!

あなたのお気に入りの漫画が見つかるかもしれません!

 

1. 彼方のアストラ

f:id:yamaneko7777:20190321040117j:image

これですね!一昨日にマンガ大賞2019に輝きました。すごくタイムリー、というよりはマンガ大賞とったのを見てこの記事を書こうとおもいました。アニメ化も最近決まったノリに乗ってる作品です。2017年に完結していますが。

この漫画のジャンルは、ミステリーギャグSFアドベンチャーという要素てんこ盛りとなっております。想像がつかないかもしれませんが、これらのジャンルが全く喧嘩することなく絶妙なバランスをとって成立しているのです。

  • あらすじ

西暦2063年、ケアード高校の生徒たちは、教師に引率されて惑星マクパに向かい、そこで生徒たちだけで5日間を過ごす惑星キャンプに向かう予定だった。宇宙旅行の末、キャンプ地に到着した9人のメンバー。しかし教師が去り、ロッジに移動する途中で、奇妙な球体が現れ、興味本位で球体に触れた生徒の姿が消えてしまった。逃げる生徒たちだったが、追いかけてくる球体に全員飲み込まれてしまう。気が付くと彼らは宇宙空間に身ひとつで投げ出されていた。ひとまず近くにあった宇宙船に逃げ込むが、そこはキャンプ地から遥か5千光年離れた宇宙の彼方だった。救助は絶望的な状況で、生徒たちはお互いの力を合わせてサバイバルしていくことを決意する。

 

こちらの作者、スケットダンスを書かれていた篠原健太先生です。ギャグの独特な間とかがスケダンと同じでちゃんと笑えます。

やはり一番評価されているのはそのストーリーでしょう。飽きない展開に加えて、何気ない会話も伏線になっている濃密さ。読んだらきっと忘れられない作品となるでしょう。

 

 

2. ワールドトリガー

f:id:yamaneko7777:20190321043218j:image

ワールドトリガー連載復帰に際して一気読みしたんですが、この漫画はこんなに面白かったのか!とビックリしました。

この漫画の魅力は、連携バトル です。一対多、多対多のバトルの描き方のうまさはワールドトリガーをおいて他にないです。キャラ1人1人、世界観にあったバトルに関する考え方がしっかりしているんですよ。世界観を120%引き出すバトル、とでも言いましょうか。毎回バトルの度に、設定を壊さない新たな発想が生まれる。ほんとに斬新なんです。

土壇場での主人公の進化覚醒といったお決まりのシーンは全くの0です。今までにないクールなバトル漫画、読んでみたくないですか?

 

  • あらすじ

異世界からの侵略者、ネイバーから市民を守るため設立されたボーダー。主人公ら属するチーム玉狛第2は近界遠征を目指し、ボーダー内のランク戦を戦う。また、ボーダーの隊員はネイバーの侵攻を防ぐため激戦を繰り広げる。

 

 

3. アクマゲーム

f:id:yamaneko7777:20190321052335j:image

少年マガジンで4年間連載されていたこの漫画、その割には知名度が低い気がしますが、マジで名作です。超面白いです。

どういう漫画かというと、基本的には1対1の頭脳戦です。悪魔が毎回のゲームをとりしきります。さらにゲームのプレイヤーはゲーム中一度だけ使える超能力を使えます。完全に設定だけで面白いです。さらにゲームが計10回以上あると思うんですが、全て面白いです。能力の使いどころ、相手を騙すブラフ、完璧に練られた頭脳戦。

ファンタジーだからこそできる現実ではできないゲームの数々。それを考える作者の頭の中を見てみたいです。

デスノートライアーゲームが好きな人なら絶対にはまる漫画です!

 

  • あらすじ

織田照朝は、8年前に両親が相次いで他界したことで破綻したグループをわずか3年で再建し、父が残した社員すべてを「家族」として愛し、会長として守っていた。そんなある日、「ゲームの勝者が要求するものを敗者からなんでも奪う」という「アクマゲーム」を発動する「悪魔の鍵」を持つ者が目の前に現れたことで、照朝は「アクマゲーム」に巻き込まれる。そして、「アクマゲーム」で政界を操る謎の組織「グングニル」の存在を知り、その正体に迫る。

 

 

4.忘却バッテリー

f:id:yamaneko7777:20190321060345j:image

現在ジャンプ➕で隔週連載中の忘却バッテリー。まだ三巻ほどしか出てませんが、今まで読んだ野球漫画の中でも1 2を争うレベルで面白いです。雑誌の方のジャンプで連載していても絶対に成功していた漫画だと思います。数少ないジャンプでの野球漫画成功例となったかもしれないので、大変もったいないと思わざるを得ないです。

 

  • あらすじ

中学球界で名を馳せるも野球から遠ざかっていた天才たちが都立の野球無名高校で偶然集結。完全無欠の剛腕投手・清峰葉流火(きよみねはるか)。その相方(バッテリー)、切れ者捕手の“智将”要圭(記憶喪失により現在、素人!)。そして、かつて2人に敗れ散った者たち…。巡り合い、再び動き出す彼らの高校野球ストーリーがいま始まる!!

 

2人の天才バッテリー、内1人記憶喪失、が弱小高校に入部。そこから甲子園を目指す話です。ポイントはキャッチャーの要圭が記憶喪失ってことですよね。野球の知識、経験を全て忘れ、ただのアホになってしまっています。ギャップを生かしたギャグが面白いです。最近の展開では、智将と恥将の人格が入れ替わるという壮大なギャグで最高に笑えます。

アホと混ざって野球をする他のメンバーにもドラマがあり、ちゃんと青春ものとしても話が綺麗にまとまってます。泥臭い野球漫画というよりは、さわやかさも感じます。

球漫画好き、ギャグ漫画好き、青春系好きみんな読んでみてください。ハマること間違いなしです。

 

 

5. ぐらんぶる

f:id:yamaneko7777:20190321062407j:image

一言で言うとヤバイ笑える漫画です。ギャグ漫画っぽくないギャグ漫画です。表紙とかものすごいキレーな感じがしますが、中身はもうぐっちゃぐちゃです。笑

  • あらすじ

大学進学を機に、海沿いの街で一人暮らしを始める北原伊織。そこで出会ったのはとびきりの美女、そして酒とスキューバダイビングを愛する屈強な男たちだった。最高のキャンパスライフが待っている!?
底抜けに笑える鮮烈青春ドラマ、開幕!

 

6割アルコール関連のネタを擦りまくりますがそれでも面白いです。たまーにダイビングをします。ある意味夢のある大学生活を描いていて、とても楽しそうです。大学生はみんな読みましょう。笑

さらに推しポイントをあげるとしたら、女の子がみんな超かわいい。書き分けもちゃんとできてて、絵が普通に上手い。ヒロインがほぼクールのクーデレでめちゃめちゃ良い。先輩の女キャラも色々エロくて好きになっちゃう。と、二次元美少女好きの人でもいけますよ(笑)

一巻読んだら止まりません!

 

 

6. 囚人リク

f:id:yamaneko7777:20190321064104j:image

あまり読んだことがないであろう脱獄漫画です。ドラマや小説では定番ジャンルですが、脱獄だけにフォーカスした漫画というのは意外と目新しいですよね。

たまにトンデモ理論が飛び出しますが、基本的には綿密に計画を組み立て、脱獄を狙います。計画してる段階でもワクワクしますが、脱獄の真っ最中はハラハラドキドキが止まりません。当然様々なハプニングを起こすわけですが、そのギリギリさ加減がたまらないのです。

主人公のリクは非力で子供ですが、まさに主人公というべきキャラクターです。そして、リクの周りに集まる仲間もみな熱いです。感情移入しない人はいないでしょう。

面白い漫画を探しているという人、必ず読んでみてください。お気に入りの漫画になること間違いないです。今アプリで全巻無料で読めます!

  • あらすじ

隕石墜落孤児の少年リクは、「おじさん」と慕う中年警察官・藤本吾郎に見守られながらスラム街で日々をたくましく過ごしていた。しかし、極楽10年7月8日、藤本は警視総監・鬼道院永周の悪事を暴こうとして殺害され、その場に居合わせたリクは藤本を殺害した容疑で罪を被せられ、鬼道院の手で極楽島特級刑務所へ収監されてしまう。鬼道院を倒しおじさんの無念を晴らすため、リクは刑務所の仲間たちと共に脱獄を決意する。

 

 

7. 五等分の花嫁

f:id:yamaneko7777:20190321070317j:image

ブコメから1つ入れました。自分が最近読んだラブコメの中で一番面白いと思ったので入れてみました。

最近だと寄宿学校のジュリエットもペルシアが可愛くて結構好きですが、五等分の方がストーリーは圧倒的に面白いです。

顔が同じだけど、個性が違う五つ子がヒロインです。普通に出てくる双子キャラとかは、ニコイチ感が強くてどっちかを特別好きになることができない、ということに陥りがちでしたが、このヒロインたちはみんな主人公に対しての接し方が違っててそれぞれに魅力があります。

特にラブコメというと、最初に2人ヒロイン(内1人幼馴染が多い)が出てきてそのどちらかと結ばれるという展開が主ですが(幼馴染はだいたい負ける)。当然ヒロインは5人いて、しかも誰と結ばれるのか予想ができない。それぞれに伏線を張るので、なんなら読者の反応をみてから、後出しで結ばれるヒロインを選ぶことができる。というのがこの漫画の良い点です。結ばれる人が分かってたら冷めるでしょう?

まあでも一番はやっぱり絵がかわいいです。それだけで読む気になっちゃいます。

ニセコイとか好きだった人は読んでみるのが吉です!

  • あらすじ

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!!しかも五つ子だった!!全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児!最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!?毎日がお祭り騒ぎ!中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!
 

ちなみに僕は一花推しです

 

8. ゴールデンカムイ

f:id:yamaneko7777:20190321073656j:image

ゴールデンカムイはだいぶ好き嫌いが分かれそうな作品です。自分はどハマりしました。

北海道に眠ってる隠し財宝を奪い合うっていう題材が神です。カムイって神って意味なんです…もう少し詳しく言えば、人の皮に財宝の在り処の暗号が彫られていて、その暗号を取り合うって発想が面白いです。

それにプラス自然との戦いが入ってきます。熊と戦い、野生の動物を捕らえて食す。ヒロインのアシリパアイヌ人で、アイヌの知恵をふんだんに漫画の中に取り入れています。アイヌ文化を学べることもできて一石二鳥です。

まずはとにかく読んでみてください!

  • あらすじ

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!

 

 

9. メイドインアビス

f:id:yamaneko7777:20190321075456j:image

メイドインアビスめちゃめちゃ面白いです。一番のどマイナー作品をここで推したいと思います。アニメ化されて、一部の層には人気が出ましたが、知名度は低いままです。

世界観の謎に迫っていく話です。彼方のアストラと若干似ているかもしれません。アビスという大穴の一番下を目指します。主人公は子供ですが、常に死と隣り合わせの世界でハラハラします。

面白いのはその世界感です。ふわふわした感じのファンタジーな世界かと思いきや、触ったら即死亡、のような感じです。絵柄もかわいい感じなので、そのギャップがたまらないです。初期のマギのダンジョン攻略がずっと続いている、と言えば分かる人がいるでしょうか。好きな人は絶対好きです。

結構グロいので苦手な人は注意です。

  • あらすじ

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。

アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?

 

 

10. ストロボエッジ

f:id:yamaneko7777:20190321081345j:image

少女漫画から一つ選んでみました。どうせ選ぶならコテコテの少女漫画がいいだろうと思い、ストロボエッジにしました。ちはやふるが好きなのですが、あまり恋愛していないので笑。ストロボエッジはアオハライドの作者の前作品となっています。映画化もされているので知ってる人は多いと思いますが、漫画はさらにおススメです。

アオハライドよりも面白かったです。よりきゅんきゅんできました。

アオハライドもそうですが、少女漫画だけど主人公の女の子が見た目的に大変可愛いです。なので、男が読んでも面白く感じられるはずだと思っています。

少女漫画入門として、読んだことのない人も挑戦してみてはいかがでしょうか!?

  • あらすじ

仁菜子は素直でおっとりした高校生。まだ恋はしたことないと思っている。自分に想いをよせる大樹への気持が恋だといわれて、いいヤツだとは思ってるけど…? ある帰り道電車で学校で人気の男子・蓮と出会う。少しの会話や笑顔だけで仁菜子は新しい気持を感じる。この気持はいったい…!? 仁菜子のほんとの初恋が始まる!

 

 

以上、やまねこが選ぶおススメ漫画10選でした!ここまで、長く読んでいただきありがとうございます。この記事が皆さんの漫画ライフの足しになれば大変嬉しいです。

逆に皆さんのおすすめ漫画があれば是非教えていただきたいです。必ず読ませてもらいます!