山猫の思い出部屋

漫画、ゲーム、アニメ、バスケ、人生について書きたいと思います

ワンピオタの好きなONE PIECEシーンランキング15!!!!!【解説付き】

どうも!ONE PIECEオタクのやまねこです!

自分がどのくらいONE PIECEが好きなのか。子供の頃から合わせてワンピースを合計40周は読んでいるであろうと思います。半年に一回ペースですね。

読みまくることによって「エアワンピ」を習得しました。実際の漫画がなくても、目を瞑っているだけで、一巻から頭の中で読むことができるというものです。セリフも大体はぴったし同じものが再生されます。エアエアの実の能力者です。

というわけなんで、ワンピース企画第一弾!

やまねこが選ぶ好きなONE PIECEシーンランキング!!

正直言うともっとあるんですが、泣く泣く15個に絞りました。お付き合いください!笑

 

第15位

f:id:yamaneko7777:20190331112332j:image

f:id:yamaneko7777:20190401185507j:image

f:id:yamaneko7777:20190331112458j:image

海賊王におれはなる!!

一味がばらばらになってから2年後、シャボンディ諸島に再集結します。その続々と集まる感じがすごい好きです。

f:id:yamaneko7777:20190331112809j:image

特にゾロの2年後はめちゃめちゃカッコよかったです。

ルフィの再出発ということで、1話と同じセリフを61巻で言うわけですが、そこからぶれないルフィ、ONE PIECEという作品がさらに好きになりました。

2年間共に修行したレイリーがルフィのこのセリフを聞いて涙ぐむというのが印象深いシーンです。

 

 

第14位

f:id:yamaneko7777:20190331053635p:image
f:id:yamaneko7777:20190331053642j:image

つまらねぇ冒険ならおれはしねぇ‼︎‼︎

まさに、ルフィだなーっていうシーンです。ウソップがレイリーにワンピースとは何かを聞こうとして、ルフィが怒るシーンです。

ウソップが読者の代弁をしてるとしましょう。レイリーがワンピースが何か知ってるかは当然のことなので。それに対するアンサーは、レイリーが「それは言わないでおこう、君たちの航海はまだ途中だろう。」と誤魔化すのではなく、ルフィが聞きたくないと言うことで読者に知られないままになります。しかし、ルフィならこう言うだろうな、と誰もが納得します。

これぞ、ルフィ!というシーンでした!

 

第13位

f:id:yamaneko7777:20190331054716j:image
f:id:yamaneko7777:20190331054708j:image
f:id:yamaneko7777:20190331054712j:image

おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!

アーロン戦で、ルフィがいきなり剣を使い始めます。剣なんてできたっけ?と周囲の反応。当然、できません。おれは剣術を使えねーんだコノヤロー‼︎! いきなり何を言い出すんだとみんな思います。それに対してアーロン、てめぇに一体何ができる‼︎! ルフィ、お前に勝てる

この流れ神じゃないですか。ルフィには無駄なプライドはない。ただ、仲間を守るためお前に勝つという意思表示。男前です。

 

第12位

f:id:yamaneko7777:20190331055838p:image
f:id:yamaneko7777:20190331055846j:image

礼を言う  おれはまだまだ強くなれる

ゾロvsMr.1 ワンピ史に残る名勝負だと思います。Mr.1はスパスパの実の能力者、全身刃物人間。ゾロがMr.1を切るには、鉄が切れないといけません。圧倒的にMr.1の優位で、ゾロは死にかけます。

窮地に立たされるゾロ。触れたもの全て切る力ではなく、切らないこともできる力。それが真の剣士の力なんです。呼吸を知るゾロ。

そして放つ一刀流 居合 "獅子歌歌" Mr.1をぶった斬ります。

それからの、礼を言う

カッコ良すぎてヤバいですね。流石ゾロといったシーンでした。

その後に続くセリフ、Mr.1「次はダイヤでも斬ろうってのか」ゾロ「そりゃ もったいねェだろ」Mr.1「ハァ  マイったぜ」ここも堪らなく好きなんですよね。

 

第11位

f:id:yamaneko7777:20190331061210j:image
f:id:yamaneko7777:20190331061159j:image
f:id:yamaneko7777:20190331061205j:image

ギア4 スネイクマン

ガチでカッコいい。ギア4、バウンドマンタンクマンときてのスネイクマン。ドフラミンゴ戦で死力を使い果たし、バウンドマン以上の必殺技はもうない、と思っていたところでこれが出てきたんですから、めちゃめちゃビックリしたし、ジャンプで読んでる時のワクワクが止まりませんでした!

ネットでは、カタクリに勝つためには、パラミシアの覚醒だろなどという予想が多く見られました。しかし、誰も予想してないギア4の新形態がでてくるという。読者の予想を上回るのが尾田っちのスゴさですよね!

画像にあるような戦い方がカッコいいし、ワクワクするしで最高です。

 

第10位

f:id:yamaneko7777:20190331062306j:image
f:id:yamaneko7777:20190331062301j:image
f:id:yamaneko7777:20190331062256j:image
f:id:yamaneko7777:20190331062253j:image
f:id:yamaneko7777:20190331062248j:image
f:id:yamaneko7777:20190331062244j:image

旅はまだ 途中だぞ!!

この話をリアタイで読んでる時泣いてしまいました。

サンジvsルフィ サンジは麦わらの一味を危険に曝さないために海賊を諦める決断をし、一味を抜けるために本気でルフィとぶつかります。それに応えるルフィ。ナミがいい感じで男と男の決闘の邪魔をします。女には分からないものがあると伝えるために大袈裟に書いてる気がします。

そして、この言葉「旅はまだ途中」 おれたちの夢は終わってない。海賊王になっていない。オールブルーを見つけていない。これまで共に旅をしてきてこんなところで終われない。絶対にサンジを諦めないルフィの強い意志が含まれていて、どんな言葉よりもサンジに響く言葉だと思います。

サンジ お前がいねェと…‼︎ おれは 海賊王になれねェ‼︎‼︎ 普段こんなことを言わないルフィですが、本音をぶつけているんだと分かります。熱い仲間への思いをぶつける名シーンです。

 

f:id:yamaneko7777:20190331064010j:image

その後の再会シーンでは、クールなサンジが絶対言わないようなことを口にします。

仲間の本音、これもONE PIECEの一つのテーマなんだと思います。

 

第9位

f:id:yamaneko7777:20190331064418p:image
f:id:yamaneko7777:20190331064423j:image

文句あるか 海賊王!!

ゾロがミホークに大敗。圧倒的力の差を見せつけられました。今までに味わったことのない悔しさからゾロのらしくない涙。そこで、二度と敗けねェから‼︎!と本気の誓いを立てます。

そんなプライドの高いゾロが認める強さを持つのがルフィです。ルフィが海賊王になることを信じて疑っていません。その信頼関係が分かるこのセリフ。海賊王の右腕として絶対に敗けないという誓い。この2人だけは特別なんです。

f:id:yamaneko7777:20190331113443j:image

スリラーバーク編でも2人の関係は一切ぶれません。

 

第8位

f:id:yamaneko7777:20190331120155j:image

「ギア」「2」

ルフィvsブルーノ CP9が使う強力な六式に対して歯が立たなかった麦わらの一味。まず反撃の狼煙をあげるのがルフィです。単身突っ込んでブルーノと闘うことになります。そこで繰り出すギアセカンドです。おれの技はみんな…一段階進化する 剃に対応出来なかったルフィでしたが、スピードでブルーノを上回ります。ロビン…仲間を失わないための命を削る技です。

このポーズが目に焼き付いて離れませんでした。そして体から吹き出す蒸気、当時見ていた人たちみなの印象に残ってる一コマではないでしょうか。

アニメ版でルフィが赤くなってるのを見て衝撃を受けました、、笑。しょうがないですけどね。

 

第7位

f:id:yamaneko7777:20190406041202j:image

f:id:yamaneko7777:20190406041206j:image

鐘を鳴らして  君を待つ‼︎‼︎

空島での回想シーン。約1巻分を費やした長ーい過去編です。でも一番好きな過去編です。

男の友情。ノーランドとカルガラ、親友となった2人。しかし、文化の行き違いによって2人は口をきかないまま別れを迎えます。だが、過ちに気付いたカルガラ。そして、必ずまた会おうと約束します。綺麗な音を響かせる黄金の鐘の音がこの島に自分たちがいる合図だと。

だが、カルガラのいる島は突き上げる海流によって空へと飛ばされます。そして、空島の兵が大地を手に入れるため攻めてくることに。シャンドラの大戦士カルガラは異変に気付き、勇敢に戦います。シャンドラの灯をともせ と。この島で君を待つと約束したのだから。

過去編もワンピースの魅力の一つだと思います。そこらへんの短期連載なんかより何倍も面白いストーリーです。

 

第6位

f:id:yamaneko7777:20190406043904j:image

f:id:yamaneko7777:20190406043408j:image

f:id:yamaneko7777:20190406043411j:image

ほらな 折れねェ

最高にカッコいいです。

旗を持ったままワポルの大砲をわざと避けないルフィ。そして放つ一言。

ドクロは信念の象徴、その言葉を信じてきたチョッパー。ルフィはその言葉を聞いてはいませんが、同じ信条を貫いているのです。その言葉、説得力がチョッパーの胸を打ちます。チョッパー、それからヒルルクの強い信念はワポル程度の攻撃では決して折れることはないということです。

その証にヒルルクの最期は、全く自分を曲げることがありませんでした。折れることのない信念を全うしたのです。

f:id:yamaneko7777:20190406045154j:image

f:id:yamaneko7777:20190406045158j:image

チョッパーは、この瞬間にヒルルクに次ぐ信頼を置ける人物としてルフィを認めるのです。

 

第5位

f:id:yamaneko7777:20190406045918j:image

愛してくれて ………ありがとう!!!

号泣しました。この表情を見て泣かない人はいるのか、と。まあたくさんいるんでしょうけど。

ロジャーの子供、鬼の子として生まれてきたエース、最期に思うことは、こんな自分を愛してくれてみんなありがとう、でした。自分が勝手にヘマして海軍に捕まり、それをオヤジ(白髭)が、海賊団のみんなが、弟(ルフィ)が助けに来てくれた。それだけで自分は幸せだ。例え、もう生きられなくてもそれだけで幸せな人生だった、と。心からの感謝を伝えて死ぬエース。

絶賛ネタにされまくっているこのシーン、難しいことは考えずに、ただ感動しました。

 

第4位

f:id:yamaneko7777:20190406051543j:image
f:id:yamaneko7777:20190406051606j:image

ルフィ… 助けて…

当たり前だ‼︎‼︎!

海賊なんて信じない、というナミ。今までビジネスに役立つからとルフィ、ゾロらと行動を共にしていました。ルフィらを裏切り、1人船を離れます。

アーロンを一生恨みながら、アーロンに従うしかない日々。海賊が大嫌いになるのも当然です。自由を信じて、お金を貯めて村を買う約束をアーロンと交わすが、それすらも破られるナミ。しかし、どうすることもできなくなります。

同じ海賊であるルフィになんて頼らない、そう決めていたナミでした。だけど、耐えきれなくなって、ついにふり絞るように助けを求めます。

ルフィにとってはもうナミは仲間でした。答えは、わかった、まかせろ、などではなく当たり前なんです。

このシーン、年をとるにつれて涙が止まらなくなります。本当に。

f:id:yamaneko7777:20190406051552j:image
f:id:yamaneko7777:20190406051548j:image
f:id:yamaneko7777:20190406051556j:image
f:id:yamaneko7777:20190406051600j:image

そしてここでナミが本当の仲間になるのです。この血だらけで立っているコマが大好きです。

 

第3位

f:id:yamaneko7777:20190406055003j:image

f:id:yamaneko7777:20190406053949j:image

なァ 小僧… 「黄金郷」は… そこにあったのか………?

遥か空高くから響き渡る鐘の音。そして映る麦わらの影。栗のおっさんの笑顔。

この見開き、ほんっとにさいっっこうです。

ずっと黄金郷を探していたモンブランクリケット。海に沈んだと思っていた黄金郷は空にあったのです。それを告げるのは巨大な黄金の鐘の音。そして、ルフィの影。手を振っているように見えるこのポーズがいいんです!!何も語らずとも聞こえてきます。おおーい、おっさん!あったぞ!!空に!!見てるかー!!?

きっと、ルフィは自分が影になって映ってるなんて考えていないでしょう。おっさんのロマンを背負い、届けェ!!と願いを込めて鳴らした鐘は下海まで響き渡り、その後の影を映したのです。

空島編の最高の締めくくりだと思います。

 

第2位

f:id:yamaneko7777:20190406060419j:image
f:id:yamaneko7777:20190406060740j:image
f:id:yamaneko7777:20190406060414j:image

ごめんっつーなら!!おれ達の方だぞメリー!!!

ここは涙なしに見れません。無理です。

ルフィとウソップはメリーをかけて決闘しました。メリー号を想う気持ちはウソップが人一倍強かった。たしかにそうです。だけど、ルフィにもメリーを想う気持ちは確かにあるのです。旅を続けなければならないため、その思いを内に閉じ込めました。

エニエスロビーの窮地に助けて来てくれたメリー。メリーはただの船ではなく、仲間なのです。その仲間との最後、ルフィはウソップの前では言えなかった、表せられなかった感情を露わにします。(ルフィはそげキングがウソップだと知りません)

 

ごめんっつーなら…

この言葉を遮って、メリーが命を燃やしながら喋っている…。ルフィの言葉を聞いた上で、最期に感謝を…。

だけど僕は 幸せだった 

 

いつも大人なナミが子どものような表情で泣きじゃくっています。それぞれのクルーの違った表情が好きです。

 

 

第1位

f:id:yamaneko7777:20190406070349j:image

f:id:yamaneko7777:20190406070451j:image
f:id:yamaneko7777:20190406070353j:image
f:id:yamaneko7777:20190406070337j:image
f:id:yamaneko7777:20190406070333j:image
f:id:yamaneko7777:20190406070329j:image
f:id:yamaneko7777:20190406070344j:image
f:id:yamaneko7777:20190406070340j:image

心配すんな

お前の声なら おれ達に聞こえてる‼︎

堂々の第1位はここです!!どーーん!!

ルフィがビビをキャッチして抱きしめるシーン。

ビビは反乱軍の暴動を止めるため、国王軍の反撃を止めるためアラバスタ中を駆け回ります。ビビの努力を次々に踏み潰すバロックワークスとクロコダイル。船でちゃんと学んだのよ‼︎諦めの悪さなら‼︎ ビビはどんな手を使われようと諦めようとしませんでした。戦争を起こさせないよう、戦争が起こってもそれを止めるよう声を出し続けますが、それも届きません。そして、クロコダイルと城で直接対峙した時にクロコダイルの用意周到さと圧倒的力を前に、ビビは何もできず全てを諦めかけてしまいます。そこで、ルフィがペルに乗って登場、落ちてくるビビをキャッチします。

私の"声"はもう… 誰にも届かない‼︎! 弱音を吐くビビ。対して、ルフィ。

心配すんな お前の声ならおれ達に聞こえてる‼︎!

"誰にも"届かない訳じゃない。仲間のおれ達にはちゃんと聞こえている!

というわけですよ。

諦めかけたビビに、まだおれ達仲間がいる、おれ達に声が届いているからなんとかなる、と伝えているんです。

そしてビビに向ける笑顔。

このセリフ、この表情、こんな名シーンを他にかける人がいるだろうか。いや、いない。

永遠に大好きなシーンです❗️

 

以上!!ドン!!

 

 

 

  • まとめ

長々とここまで読んでくれた方、ありがとうございました。気合い入っちゃってめちゃめちゃ長くなっちゃいました。

ワンピース好きな人語りましょうよ!動いていないツイッターもあるんで笑

良かったらコメントしてください!

 

結局のところ、お前ルフィ好きなだけじゃねえか!と思ったあなた、正解です。全漫画、アニメ、ゲームの登場人物の中で一番ルフィが好きです。なぜ好きなのかはもう言わなくてもわかりますよね…?笑

ONE PIECE本当に大好きです。記事書いてて改めて思いました。

次に書くのは、ONE PIECEの何が凄いのか!?というのを書く予定です。また良かったら見てください!!

 

おわり