山猫の思い出部屋

漫画、ゲーム、アニメ、バスケ、人生について書きたいと思います

The Last of Us 究極の選択 あなたはどうしますか?【感想・レビュー】【ゲームの足跡】【ラストオブアス】

こんにちは山猫です。

今回は先日クリアしたばかりのThe Last of Us(通称ラスアス)の感想を書こうと思います。

 

The Last of Us
ジャンル サバイバルアクション
対応機種
PlayStation 3 (PS3)
PlayStation 4 (PS4)

発売日
通常版 (PS3)              HDリマスター版 (PS4)
🇺🇸2013年6月14日   🇺🇸2014年7月29日
🇯🇵2013年6月20日   🇯🇵2014年8月21日


ストーリーネタバレありです。未プレイの方はブラウザバック推奨です!

 

f:id:yamaneko7777:20200320091837j:image

 

 

まずざっくばらんな感想から

  • ジョエルが鬼すぎる
  • グラフィックがすごい もはや人
  • モーションが多彩
  • 結構難しい (中級クリア)

 

鬼のジョエル

自分たちが生き延びるためには躊躇などせず殺しに殺しまくる。拷問して答えを吐かせた後に首を折ってころす。答える前にころす。命乞いをしている相手も関係なくころす。最後にマーリーンがお願い殺さないでと言っているところに、「また追ってくるだろ」と言い放ちドカン。

殺伐とした世界の中でもかなりのイカレ野郎だと思います。およそ何百人という人をぶちころしてきました。恨みを買われるのも当然、およそ地獄行きだろうと思いました笑

 

グラフィック

PS4のリマスター版をプレイ、グラフィックが今までやってきたゲームの中でも一番リアルだったんじゃないかと思います。デトロイトよりもリアルチックだった。

シワシワのジョエルがいい味を出してらっしゃることこの上ない。

 

モーション

モーションのパターンが本当に多彩で驚かされます。ジョエルが殴るモーション、殺される時のモーション、ムービー中のモーションなど全てがリアルであり、無数とも思えるパターンの多さに圧倒されました。

アクションも同じアクションの一辺倒ではなく、走り抜けたり、吊るされた状態で銃を打ったり、スナイパーで打ち抜いたり、馬で走ったりと状況に応じて様々なアクションがあり飽きさせられませんでした。

 

難易度

最初から最後まで中級でクリアしましたが、数え切れないほど死にまくりました。あまり銃で撃つ系のアクションゲームはやったことがないので苦労しましたね。相手の動きにそれほど法則性がなく、ステルスしていても先に見つかってしまったり、殴りのゴリ押しで行こうと思っても後ろから撃たれたりして、ちゃんと考えてやらないとクリアできない難易度でした。

銃ばかり使っていたら銃弾がなくなるし、かといって他の物資もかなりカツカツでちゃんと探索しないと物資でかなり苦しみます。アクション初心者でも工夫したらクリア出来たので程よい難易度だったんじゃないかと思います。

 

 

究極の選択 親子愛

一番初めのシーンでジョエルの娘サラが人間に撃ち殺されてしまう。そうして幾年かが経ち生き延びるために血も涙もなくなったジョエル。

初めはエリーに感情移入しまいと冷たく接していたが、段々と娘を思う父のようにエリーとの絆を深めていきます。お互いがお互いの命の恩人であり、助けあって最後まで来たので、互いの命が最も大事なものとなってしまったんですね。

そして迎える最終局面、エリーの命か世界の人々を救うワクチンの開発かという究極の選択を迫られます。

 

f:id:yamaneko7777:20200320101115j:image

 

ジョエルは迷いなくエリーを助けることを選びましたね。もう誰かの手によって娘を失うことに耐えられなかったのでしょう。この選択が善か悪か、プレイヤーにとってハッピーエンドか否かを問いかけるような終わり方なんじゃないかと感じました。

 

もしこれがデトロイトビカムヒューマンのように、オートセーブで1週目では戻ることができない、プレイヤーに委ねられた選択だった場合、みなさんはどうしますか?

マルチエンディングだった場合のゲームの評価は今と変わらず高いままだったでしょうか?

マルチエンディングを取り入れていたらさらにユーザーを満足させられていたのではないだろうか、、などと推測してしまいます。

 

 

The Last of Us 2   2020年5月29日発売!

エリーのその後の物語を描いたラスアス2が5月末に発売されますね。楽しみです。

エリーが死んでいたら当然描けない物語となっているので、エリーが死ぬエンドはナンセンスだったということですね。しかし、1に対する何らかの解答、真のハッピーエンドが描かれるかどうかということに僕は期待したいと思います!

PS4『The Last of Us Part II』の発売が2020年5月29日に延期へ - ファミ通.com

 

f:id:yamaneko7777:20200320100823j:image

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。ラスアス2に向けた良い振り返りになってもらえたりしたらとても嬉しいです。

良かったら読者登録、コメントお願いします!