山猫の思い出部屋

漫画、ゲーム、アニメ、バスケ、人生について書きたいと思います

閃の軌跡Ⅳが終わったよってことで雑な感想!!!【軌跡シリーズ】【閃の軌跡完結】

何ヶ月ぶりかのブログ更新です。

山猫と申します。

 

閃の軌跡Ⅳがやっと、やっと!やっと!!やっーーーーーーーと!!終わりました!全クリしました。

 

 

てなわけで雑に感想を述べていこうかと思います。ゲーム内のスクショをまだ取り込んでないんで文字だけになっちゃうんで、ネタバレもあまりしない方向で行こうと思います!

 

 

いやーーーーー長かった。ほんっとに。

プレイ時間は150時間を超えてました。放置してる時間があるので実際は130時間くらいと思いますが、それでも一つのRPGにしては長すぎでしょ!僕は軌跡は全部やり込む派なのでそのせいもあってこのような時間になりました。軌跡完全初見の人がやれば100時間以内で行けるんじゃないでしょうか。

軌跡シリーズ大好きなんでね、発売日に買ったんたんですよ。となると、2018年の9/28?かな。そしてクリア日2019年7/8。実に9ヶ月半ですよ。いやーーよくプレイしましたわ!

余談ですがその間、ぼくはps4パワプロやったりだのFIFA、ホライゾン、ザンキゼロ 、ドラクエビルダーズ2、NBA2Kをやったりと色々つまみ食いしながらやってたのでこんなにかかっちゃったんですけどね。。

これも余談ですが、閃3を始めたのが去年(2018)の3月でこれをクリアした後、すぐペルソナ5 をはじめまして、それがちょうど閃4の発売日前に終わったもんですから、それから閃4をプレイしてたわけです。なので、閃3→4はほとんどラグなくプレイしているので、かなりの長丁場に感じられたのです。余談が長い!笑

 

 

まあ当然ですけど、ストーリーが長いのなんの!帝国編最後の作品ですからちゃんと気合入ってて嬉しかったです。ちょっと展開を振り返ってみます。見たくない人はちょっと飛ばしてください。

 

ロイド、エステルらのプロローグ→リィン囚われてる→アッシュ仲間にする→ミュゼ仲間にする→リィン助ける→クロウ仲間にする→?→パンダグリュエルに全員集合→オリビエ登場→ルトガー倒す→アリアンロード倒す→ミシュラムでパーティ→塩の杭攻略→最終ダンジョン攻略

大まかなのはこんなもんですか。もう途中あたり忘れてます笑、ただこうやって軽く振り返るだけでも展開多!ってなります。

まあでも結局、長く楽しめてなりよりでした。

軌跡シリーズの続編が出るのはどうせ3年後くらいですし、、

 

 

 

改めて感想を言うと、いつも通りの軌跡シリーズの1つではありますが、帝国編の終わりにはしっかり相応しい丁寧な作り込みで軌跡シリーズファンからしたら満足です!という感想になります。

帝国編ひいてはクロスベル編その他諸々数々の過去作からの流れを汲んで、その決着をしっかりと果たした、という点で終わりの作品として良かったということです。

つまりそれは、主に空、零、碧、閃1.2.3の各キャラたちの生い立ちなどに関するそれぞれの物語の終着であったり、さらなる物語であったりをしっかり見せてくれた、ということです。

オリビエとシェラ、レンの話や、クロスベル独立のその後、そしてⅦ組がそれぞれ抱く家族との関係、その他恋愛関係などなど。

しかし、結社に関してはまだ何が何だかさっぱりというところも軌跡シリーズお馴染みという。笑

結社、執行者、使徒、世界の謎的な部分はまだ完全に明かされてません。このペースだとそうだろうな、と予想していた通りなのでかまいません。笑  むしろまだ続編があるということに生きがいを見出せます。

軌跡シリーズ10周年本で死ぬ前に完結して欲しいと書いてたおじいちゃんはまだいきてるだろうか、

f:id:yamaneko7777:20190708032206j:image

 

 

この閃の軌跡Ⅳなんと驚いたことに、マルチエンディングだったんですね

ここにきての新しい手法に動揺が隠せませんでした…ノーマルエンド→真エンドとしっかり見させて貰いました。マルチエンディングってことは続編ではどうするんだろう。真エンド扱いで話を進めるんだろうか。とか無駄な詮索をしてしまいます。

途中のあのクエストを逃した人はどうするんだろう。とかも思いながら。

おっ、人型のラスボスは珍しな。と思っていたらいつも通りの巨大ボスでしたオチで若干萎えました。

でも自分的にはどっちもいいエンディングだと思いました。真エンドはハッピーエンドが過ぎるので、多少BADでもいいんじゃないかと思ってしまうのでw

 

 

 

 

難易度の話をすると、まあヌルゲーですよね。基本親切設計なんで、初見ナイトメアクリアでした。閃3も初見ナイトメアです。

親切設計というか、最後の方で強い装備とクオーツが集まりすぎちゃうんで負けようが無いんですよね。アイテムも強いアイテムいっぱいありますし。全体100%回復&蘇生っていうアイテムが最終的に20個弱ありましたから。それにオーダーも駆使すれば死にようがないんですよ。被ダメ0.1〜5倍のオーダー使っとけば、余裕ですからね。

でもその強くなる過程を楽しむゲームなんで良いんですけど。欲を言うとナイトメアはもっともっと難易度を上げて欲しいです。

割と最近の諸々のゲームのゆとり仕様にはうんざりです。

 

ゲームバランス的には、クラフトもアーツも両方強いという印象。もっとアーツしか効かない敵やアーツが効かない敵が増えた方が面白いと思いました。

 

 

ただ、騎神戦は時間がかかる。騎神戦だけは結構難易度高めでしたね。それでもEPのEXオーブのブッ壊れ性能のお陰で最後らへんは楽になっちゃいましたけど。

騎神戦は1対1だった昔が一番鬼畜でしたけどね。笑    今作は基本二体か三体操るバトルだったので余裕がありました。

 

 

 

んーー、あとはなんでしょう。

自分は閃1の時からフィーが好きなんでリィンとフィーを結ばせました!もう何度結ばれたのか分からないこのゲーム、、、苦笑

このシステムちょっと嫌ですよね。自分は一途にフィーを選びましたが、一度絆がリセットされる感じ、、

f:id:yamaneko7777:20190708032159j:image

 

ロリコンじゃないんですけど、ちっさいキャラが好きなので(身長が)フィーは可愛いですよねー。碧では完全なティオ推しでした。

次にトワ!トワ会長も本当に可愛くて好きだからめちゃめちゃ葛藤しましたよ。年上なのにあの可愛さたまらん!と。

f:id:yamaneko7777:20190708034655j:image

デュバリイも好きです。結社の使徒なのにあのおてんば加減は誰でも好きになりますよね⁉️残念ながら攻略キャラではありませんでした、、

f:id:yamaneko7777:20190708034652j:image

 

勝手に好きなヒロインランキングとかつけてるので良かったら見てください、、

 

 

とりあえずの終わった感想としてはこのくらいですかね。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました〜٩(๑>∀<๑)۶

近々もっと細かい感想などブログに書こうと思ってるので、良かったら読者になるをポチッとぉ、おなしゃす❗️

軌跡好きな仲間は一緒に話したいです!切に!!!!