山猫の思い出部屋

漫画、ゲーム、アニメ、バスケ、人生について書きたいと思います

おれ的平成ゲーム大賞‼️ 懐かしの平成ゲーーム

どうもです、やまねこです。

ファミ通が発表した平成ゲームランキング

ゲームファン7100人以上が選んだ“平成のゲーム 最高の1本”、第1位は1995年発売の『クロノ・トリガー』に! - ファミ通.com

では1位クロノ・トリガー、2位ブレスオブザワイルド、3位ニーアオートマタでしたね。

いや、偏りがえぐい。1位と2位3位の間の時間長すぎでしょ。最近のゲームが1位じゃないだけ良かったですけども。ゲームの進化という意味では最新のゲームが面白いといえるんでしょうが、思い出のゲームはもっとないんかああ、と言いたくなっちゃいました。

ニーアオートマタやりましたけど、平成3位?そんなにか?と疑問符がつきました。個人の感想です。

 

 

 

ということで、勝手に平成ゲーム大賞決めさせてもらいます!!!!

毎度おなじみランキング形式でいきたいと思います。中途半端な6位からです。。

 

 

 

第6位

ペルソナ5

平成28年9月15日発売

f:id:yamaneko7777:20190429072739j:image
f:id:yamaneko7777:20190429072747j:image
f:id:yamaneko7777:20190429072742j:image
f:id:yamaneko7777:20190429072744j:image

最近のゲームdisといていきなり最近のゲームですいません。ペルソナ5最高に面白かったです。スピード感が増したバトル、総攻撃のカットイン、フィニッシュのオシャレさ。格好良さに常にワクワクしながらプレイできました。ペルソナはシリーズ関係なくプレイできるので、初めての方もやって見て欲しいです。ギャルゲーとしても楽しめますよ。

 

 

 

 

第5位

マリオカート Wii

平成20年4月10日発売

f:id:yamaneko7777:20190429073401j:image
f:id:yamaneko7777:20190429073405j:image
f:id:yamaneko7777:20190429073408j:image
f:id:yamaneko7777:20190429073438j:image

安心安定のマリカ  マリカはどのシリーズもめっちゃ面白いですよね。64、ダブルダッシュ、DSのマリカもくっそ面白いです。友達とやるのが、ってことですけど。このマリオカートWiiはとんでもなく面白かったです。Wiiハンドルがめちゃめちゃむずかしいですよね。結局ゲームキューブコントローラーでやってました。うちの部屋のテレビはブラウン管のくっそ小さい画面だったので、四分割が死ぬほど見にくかったですが、気にならないくらい楽しかったです。

 

 

 

 

第4位

ドラゴンクエスト天空の花嫁

平成4年9月27日発売

f:id:yamaneko7777:20190429075056j:imagef:id:yamaneko7777:20190429075100j:image

f:id:yamaneko7777:20190429075104p:imagef:id:yamaneko7777:20190429075109j:image

ドラクエ5ですね、ドラクエ最高傑作だと思ってます。なんだかんだドラクエが好きなんですよ。その戦闘システム、BGM、マップ歩き、装備、街の雰囲気、モンスターを仲間にするとか全てが好きです。ストーリーも傑作です。ちなみにフローラ派です。異論は受け付けません。

 

 

 

 

第3位

FINAL FANTASY X

平成13年7月19日発売

f:id:yamaneko7777:20190429080217j:image
f:id:yamaneko7777:20190429080227j:image
f:id:yamaneko7777:20190429080220j:image
f:id:yamaneko7777:20190429080224j:image

FF10これですね!一番面白いRPGはなにか?って聞かれたらまずFF10と答えます。ストーリーが神です。画面見てるだけでBGMが頭の中で流れちゃいます。異界送りのシーン、ティーダとユウナが水の中でイチャイチャするシーンなどなど映像が目に焼き付いたままです。スフィア盤をいじくり回すのも楽しいです。忘れた頃にもう一度やりたいゲームです。

 

 

 

 

第2位

モンスターハンターポータブル 3rd

平成22年12月1日発売

f:id:yamaneko7777:20190429083652j:imagef:id:yamaneko7777:20190429082334j:image
f:id:yamaneko7777:20190429082337j:image
f:id:yamaneko7777:20190429082342j:image

モンハンサードです。何故サードなのか、って思う人もいるかもしれないですね。セカGだろ、ワールドだろって声が聞こえてきそうですが、サードです。ただ単に世代です。2ndGもやってましたが、1番やってたのが3rdです。周りでも1番流行ってました。端材バグとかみんなやってました。好きなモンスターはナルガクルガです。ハンマー使いです。平成のゲームといえばモンハンじゃないですか?自分の中ではアクションゲームの原点にして頂点です。

 

 

 

 

 

おれ的平成ゲーム大賞に輝いたのは…

 

 

第1位

大乱闘スマッシュブラザーズ X

平成20年1月31日発売

f:id:yamaneko7777:20190429090021j:image
f:id:yamaneko7777:20190429084244j:imagef:id:yamaneko7777:20190429084248j:imagef:id:yamaneko7777:20190429084253j:image

f:id:yamaneko7777:20190429085340j:image

スマブラX!!  Wiiのやつですね。自分はキューブのDX→X 世代なので、やっぱりX ですね。X から必殺技がでてきました。あとステージが作れるんですね。作ったステージで遊ぶのめっちゃ好きでした。言うまでもなくスマブラ神ゲーでしょ。友達と死ぬほどやりました。4人でストック3機アイテム有りで神殿で。昔はこれがほんとに楽しくて全く飽きなかったんですよね。幼稚園児からスマブラをやってるんで、スマブラエリートだったのでほぼ負けなしでした。今友達とスマブラやると無駄にガチ勢っぽいやつらがガードとか掴みとかやってきてうざいです。アイテム無し終点しか選ばなくてクソですよ、やつら。無垢な頃のスマブラが一番楽しかったです。ちなみに自分はカービィ使いです。あと、ヨッシーピカチュウ、アイクです。あの頃に戻りたい。

 

 

 

ということで平成ゲーム大賞でした!

ここまで見てくれた人ありがとうございます❗️

みなさんはどうですか?平成の思い出のゲームありますか?

思い出のゲーム良ければ教えてください。

 

平成の思い出ゲーム、ランキングに入れられなかったけどまだまだあります。なので、そちらも記事にしようと思ってます。令和になる前に…

良ければご覧ください

 

 

おわり