おれ的平成ゲーム大賞‼️ 懐かしの平成ゲーーム
どうもです、やまねこです。
ファミ通が発表した平成ゲームランキング
ゲームファン7100人以上が選んだ“平成のゲーム 最高の1本”、第1位は1995年発売の『クロノ・トリガー』に! - ファミ通.com
では1位クロノ・トリガー、2位ブレスオブザワイルド、3位ニーアオートマタでしたね。
いや、偏りがえぐい。1位と2位3位の間の時間長すぎでしょ。最近のゲームが1位じゃないだけ良かったですけども。ゲームの進化という意味では最新のゲームが面白いといえるんでしょうが、思い出のゲームはもっとないんかああ、と言いたくなっちゃいました。
ニーアオートマタやりましたけど、平成3位?そんなにか?と疑問符がつきました。個人の感想です。
ということで、勝手に平成ゲーム大賞決めさせてもらいます!!!!
毎度おなじみランキング形式でいきたいと思います。中途半端な6位からです。。
第6位
ペルソナ5
平成28年9月15日発売
最近のゲームdisといていきなり最近のゲームですいません。ペルソナ5最高に面白かったです。スピード感が増したバトル、総攻撃のカットイン、フィニッシュのオシャレさ。格好良さに常にワクワクしながらプレイできました。ペルソナはシリーズ関係なくプレイできるので、初めての方もやって見て欲しいです。ギャルゲーとしても楽しめますよ。
第5位
マリオカート Wii
平成20年4月10日発売
安心安定のマリカ マリカはどのシリーズもめっちゃ面白いですよね。64、ダブルダッシュ、DSのマリカもくっそ面白いです。友達とやるのが、ってことですけど。このマリオカートWiiはとんでもなく面白かったです。Wiiハンドルがめちゃめちゃむずかしいですよね。結局ゲームキューブコントローラーでやってました。うちの部屋のテレビはブラウン管のくっそ小さい画面だったので、四分割が死ぬほど見にくかったですが、気にならないくらい楽しかったです。
第4位
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁
平成4年9月27日発売
ドラクエ5ですね、ドラクエ最高傑作だと思ってます。なんだかんだドラクエが好きなんですよ。その戦闘システム、BGM、マップ歩き、装備、街の雰囲気、モンスターを仲間にするとか全てが好きです。ストーリーも傑作です。ちなみにフローラ派です。異論は受け付けません。
第3位
FINAL FANTASY X
平成13年7月19日発売
FF10これですね!一番面白いRPGはなにか?って聞かれたらまずFF10と答えます。ストーリーが神です。画面見てるだけでBGMが頭の中で流れちゃいます。異界送りのシーン、ティーダとユウナが水の中でイチャイチャするシーンなどなど映像が目に焼き付いたままです。スフィア盤をいじくり回すのも楽しいです。忘れた頃にもう一度やりたいゲームです。
第2位
モンスターハンターポータブル 3rd
平成22年12月1日発売
モンハンサードです。何故サードなのか、って思う人もいるかもしれないですね。セカGだろ、ワールドだろって声が聞こえてきそうですが、サードです。ただ単に世代です。2ndGもやってましたが、1番やってたのが3rdです。周りでも1番流行ってました。端材バグとかみんなやってました。好きなモンスターはナルガクルガです。ハンマー使いです。平成のゲームといえばモンハンじゃないですか?自分の中ではアクションゲームの原点にして頂点です。
おれ的平成ゲーム大賞に輝いたのは…
第1位
大乱闘スマッシュブラザーズ X
平成20年1月31日発売
スマブラX!! Wiiのやつですね。自分はキューブのDX→X 世代なので、やっぱりX ですね。X から必殺技がでてきました。あとステージが作れるんですね。作ったステージで遊ぶのめっちゃ好きでした。言うまでもなくスマブラは神ゲーでしょ。友達と死ぬほどやりました。4人でストック3機アイテム有りで神殿で。昔はこれがほんとに楽しくて全く飽きなかったんですよね。幼稚園児からスマブラをやってるんで、スマブラエリートだったのでほぼ負けなしでした。今友達とスマブラやると無駄にガチ勢っぽいやつらがガードとか掴みとかやってきてうざいです。アイテム無し終点しか選ばなくてクソですよ、やつら。無垢な頃のスマブラが一番楽しかったです。ちなみに自分はカービィ使いです。あと、ヨッシー、ピカチュウ、アイクです。あの頃に戻りたい。
ということで平成ゲーム大賞でした!
ここまで見てくれた人ありがとうございます❗️
みなさんはどうですか?平成の思い出のゲームありますか?
思い出のゲーム良ければ教えてください。
平成の思い出ゲーム、ランキングに入れられなかったけどまだまだあります。なので、そちらも記事にしようと思ってます。令和になる前に…
良ければご覧ください
おわり