山猫の思い出部屋

漫画、ゲーム、アニメ、バスケ、人生について書きたいと思います

20代の同士よ、デュエマしようぜええ!!

こんにちは、やまねこです!

実家に帰った時に懐かしいものを見つけました。こちら!どん!!

f:id:yamaneko7777:20190329160006j:image

デュエル・マスターズ、通称デュエマのカードデッキです。

小学生のとき友達と毎日アホみたいにやってました。めちゃめちゃ楽しかった思い出です。

遊戯王→デュエマの順でハマったんですが、両刀の人って意外と少ないですよね。

地元でどっちかが流行ってたから、そっちをやってた、という話をよく聞きます。

久しぶりに見つけたんで、昔のことを思い出しながらデッキを紹介したいと思います。最後の一軍のデッキだけでも見て帰ってください><

 

まず一つ目こちら!

f:id:yamaneko7777:20190329161408j:image

多色クリーチャーデッキ

うわ、なっつ!!!こんなん揃えてたなーって思い出しました。

多色クリーチャーってマナゾーンに置くときに、タップした状態で置くんですよね。なので、マナがたまるのが1ターン遅いというのがこのデッキのデメリットです。ただ、見栄えが最高でしょ!あんまり強くはなかった気がします。

 

そして、二つ目どーん!

f:id:yamaneko7777:20190329161901j:image

ティラノドレイク&ブレイブスピリットデッキ!

赤黒で統一してるカッコいいデッキです。前に出してるのはキラカードです。キラキラのカードのことをキラって呼んでましたねー。懐かしい!キラが当たった時の喜びは最高!

ティラノドレイクという種族を揃えて、メインのアタッカーとして活躍させ、ブレイブスピリットという種族がティラノドレイクを補助する、といった二種族のデッキでした。揃えばまあまあの強さだったと思います。

 

三つ目、四つ目は一気にどーーん!!

f:id:yamaneko7777:20190329162709j:imagef:id:yamaneko7777:20190329162720j:image

黄色&デッキ!(ダサい)

ゴーストデッキ!

デュエマというカードゲーム、まずマナゾーンというのに手札を送り、それをタップすることでモンスターを召喚します。

そのモンスターは同色のマナを含んだ○マナをタップして召喚しないといけません。なので、基本的にデュエマは一色か二色のデッキが強いというつくりになっています。なので、大体の人がこういう構成だったと思います。

その頃は、色ごとに特色があったりして、

黄色はブロックを持つモンスターが多い守備デッキになったり、

f:id:yamaneko7777:20190329163835j:image

はマナを増やす効果カードが多く、重いモンスターを早めに召喚できる、などがあったと思います。全部記憶で語ってます笑

f:id:yamaneko7777:20190329163912j:image

フェアリーライフなっつwww

それらを組み合わせたのが、黄緑デッキです!多分!

 

ゴーストデッキはゴースト種族を入れまくったデッキです。どうやら、相手の手札に攻撃しまくるデッキのようです。強いんだろうか。。

f:id:yamaneko7777:20190329164302j:image

このシールドトリガー、デーモンハンドがチートでしたね。シールドトリガーはシールドが破られた時に、シールドがシールドトリガーならばそのカードを即時発動できるというものです。遊戯王でいうトラップカード発動!です。

 

では、ラスト!!

f:id:yamaneko7777:20190329164513j:image

我が一軍デッキ!ドラゴンデッキです!!!

一番強いデッキを一軍、二番目を二軍って呼んでました。ね??

超攻撃的デッキです。その鍵となるのがこいつらだ!

f:id:yamaneko7777:20190329164752j:imagef:id:yamaneko7777:20190329164758j:image

ドラゴンに従順なファイアーバードたち

コッコルピアはドラゴンの召喚マナを2減らします。確か同じモンスターを3体まで入れられるのでぶっぱしてました。

そして、チッタペロルはドラゴンがアンタップモンスターを攻撃できるというものです。強いです。

こいつらを軸に攻め立てるドラゴン達がこいつら!

f:id:yamaneko7777:20190329165302j:image

ボルシャックドラゴン!!

アニメデュエルマスターズの主人公、切札勝舞の切り札です。こい!切り札!って言いながら引いたら来るんですよね。懐かしい!

初期アニメの切り札だと思うので、めちゃめちゃ初期のカードです。たぶん、今だともう雑魚中の雑魚ですね。

 

f:id:yamaneko7777:20190329165635j:image

神龍バルガゲイザー

攻撃時に自分の山札の一番上がドラゴンなら場に召喚するというチート性能。

 

f:id:yamaneko7777:20190329165736j:image

バルキリードラゴン

召喚時自分の山札からドラゴンを一枚手札に加える。これで加えるモンスターがこいつです。

f:id:yamaneko7777:20190329171347j:image

進化モンスター、超竜ヴァルキリアス

召喚時マナゾーンからドラゴンを一体召喚します。そうして場に出るドラゴンがこいつ。

f:id:yamaneko7777:20190329170220j:image

ネオボルシャックドラゴン

パワー15000のトリプルブレイカー。こいつらが出たらもう止まらないです。

ヴァルキリアスの効果で場に出るのがもう一体。

f:id:yamaneko7777:20190329170501j:image

エクスリボルバードラゴン

お互いのマナを3に減らします。相手は何もできないです。

 

さらに、

f:id:yamaneko7777:20190329171343j:image

ボルガッシュドラゴン

こいつも強いアタッカーとして潜んでいます。

 

このドラゴンデッキ、負ける気がしねぇ‼️

かかってこいやー!

 

はい。懐かしいです。案外めっちゃ覚えてるもんですね。それほどやり込んだということなんだと思います。

ただ、当時もっと強いデッキを持ってたんですが、それがおそらく友達に奪われてしまうという悲しいこともありました。そのデッキがあったらさらに昔を思い出せるのに。。

同時期にやり込んでた同士がいたら嬉しい

おわり